ケレン

皆さん今晩は

毎日寒い日が続きますね(>ヘ<)週末は寒気が近づいてきてさらに寒さが厳しくなるようです


そう言えば 近くでインフルエンザが流行しているようですよ

幼稚園がインフルエンザが流行ってしまい 一時お休みになったところもあるようです。


皆さんは大丈夫ですか?

わたしは予防接種はしたので 後は手洗いなどで かからないように気を付けています

あとはよく寝て よく体を動かして 温かいものを食べてこの冬を乗り切りたいです!!



仕事の方は最近ほとんど雨が降らないので 順調に進んでおります

今日はケレン後塗装の作業をしました







ケレンする前の破風板です
塗料がかなり剥がれています
これだけ塗料が剥がれていると
家を雨風から保護できなくなってしまうので 
これからきれいにします!









ケレン後塗装をした様子です

下地処理をきちんと行ったので
新しいペンキが綺麗に付き
なめらかで光沢のある仕上がりになりました











こちらはケレン前の霧除けの様子です
業界用語では「花が咲く」と言っています
古い塗料が剥がれて 
まるで花びらがハラリハラリと
落ちていくという感じの意味です
さあ全部きれいにしちゃいましょう!











古い塗料ゴシゴシ取ってます!


めちゃくちゃ頑張ってます!









塗装後の様子です
塗装の仕上がりは下地処理にあり!
と言っても過言ではありません

いかに古い塗料を綺麗に剥がすか
それによって塗装後が大きく変わってきます
この作業はとても大事なのです