2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め 

みなさんこんばんは。 明日でいよいよ今年も終わりですね。本当にあっという間の一年でした。不景気と言われるなか、今年一年 お陰様で多くのお客さまからご依頼をいただき本 当に感謝しています。 今日は、今年最後の仕事ということで、塗装工事後の足場の…

遮熱塗料

みなさんこんばんは。立冬は過ぎましたが、最近日中は暖かく過ごしやすい日が続いています。 朝出かけるときは少し肌寒いのですが、作業中は半そでのTシャツがちょうどいいくらいです。さて、今日は八千代市勝田台のお客様の工事が完了しましたのでご報告い…

台風の接近

みなさんこんばんは。 今日は台風の影響か、一日を通して雨でした。午前中からかなりの雨が降っており、天気予報でもこれから雨風が強くなるとのことでしたので、念のために現場に行ってきました。 現場では足場が架かっていて、足場全体をメッシュで覆って…

うどん

みなさんこんばんは先週は雨が続きましたが、今週は何とか天気がもっています。 しばらく天気のいい日が続きそうなので、休み返上で仕事に励みたいと思います。 さて、皆さんは昼食によく利用するお店はありますか?わたしは昼は麺類が多いのですが、そのな…

秋ですね

みなさんこんばんは。ブログを書いていると外から涼しくて気持ちのいい風と鈴虫の声がしてきます。すっかり秋らしくなってきました。 今日は雨の為工事は中止となりました。残念です・・。 昨日は1件、四街道で塗装工事がはじまりました。 初日は足場をかけ…

結婚式

昨日は 友人の結婚式に行ってきました。 私の仲間内では最後の結婚になります。 その友人は20年来の友人で、家族ぐるみでのつきあいをしています。 昔から知っているだけに本当に感動しました。 この場をかりて二人の幸せを心からお祈りします。

戦後初の政権交代

みなさん今晩は今日は台風が接近し、雨風共に強いため工事は中止です。 こんな日は家で過ごすのに限ります。普段家の中でしか出来ない仕事をやろうと思っているのですが、娘がここぞとばかりに『遊んで遊んで〜』といろんなイタズラをしてこちらの気を引こう…

お陰様で

皆さんこんばんは 早いもので8月も残すところあと1週間ちょっとです・・・ ただでさえ夏という季節は短いと思っていたのに、今年は夏らしい日を感じる時期が本当に短かったですよね。猛暑日がなかった分、外での仕事はしやすかったのですが、少し寂しい気…

備え

みなさん今晩は。 今日は朝から、昨日から今日にかけて台風が接近するとのことで、 台風の行方が気になり、朝早くから、天気予報のチェックをしていました。 そんななか、静岡で震度6弱の地震が起きましたとニュースで見て寝ている妻をすぐに起こし、静岡に…

軒天

みなさん今晩は 前回のブログは梅雨明けの時でしたね しかし最近はまた梅雨に戻ってしまったかのような気候が続き、 暑いのは苦手ですが、夏空がないのも寂しい気もします。 竜巻や集中豪雨のニュースを見ているとつくづく自然の力の凄まじさを感じます。 今…

梅雨明け

みなさん今晩は ついに昨日関東地方の梅雨明けが発表されました。これから厳しい暑さが続くと思いますが、職人一同 熱中症に気をつけて頑張っていきたいと思います。 今日の一班は、ウッドデッキの取付を行なっています。 お客さまのご依頼で長持ちするウッ…

今日からスタート

みなさんこんばんは 今日から7月に入りましたね エコポイントの交換が今日からスタートされ、我が家では新しいデジカメを買おうかと思っています。電気屋さんに行くと常に新しいモデルが出ているので迷ってしまいます。 今日は雨が降らなかった為、塗装工事…

築20年の家 Ⅱ

みなさん今晩は いよいよ本格的な梅雨のシーズンに入りましたね。 湿度が高いためか実際より暑く感じますよね(-_-; 我が家では扇風機が早々と活躍しています。 扇風機の風は寒くなりすぎず丁度いいし、空気の循環をするとカビの予防にもなるそうなのでけっ…

築20年の家

みなさん今晩は 今日は久しぶりに晴天でしたね。 今日は日曜日ですが絶好の塗装日和になりました。 しかし昨日までは ずーっとジメジメとした日が多く、いよいよ梅雨入りも近づいてきましたね。 雨が続くと仕事の面では思うように塗装工事が進まず、頭を悩ま…

キレイさっぱり

こんばんは 今日もとても暑い一日でした(´ρ`) これだけ暑いとさっぱりしたものが食べたくなります。最近ハマっているのはザル中華!中華麺をサッと茹でて冷たい水で流し、冷たいつゆでツルツルーっと食べる( ̄* ̄ ) おいしいぃーー!暑い時期にお勧めです…

新しい楽しみを発見

皆さんこんばんは! 昨日今日と 気持ちの良い天気でしたね。 今日は一日お休みだったので家族で海に出掛けて来ました。 今日の午前中は大潮の干潮だったので、サーフィンの合間に 潮干狩りをしました。といってもウエットスーツで海の中にいたので、ちょこっ…

今日から5月です。

GWに入り、良い天気が続いていますね(´ー`)皆さんは今年のGWはいかがお過ごしでしょうか? GWに合わせたかのように豚インフルエンザが猛威をふるっています(>_ 人類とウイルスの戦いは永遠ですね。日本に上陸しないことを祈ります! さて、今日は新た…

エコ

皆さん今晩は! 今日は雨の為、外の工事は中止となり、内装の工事を行なってきました。 ここ最近は初夏のようにカーッと晴れて暑かった日もあれば、今日のように冷たい雨の日もあり、気候に体がついていくのが大変ですね。 最近特に思うのですが、毎日生活し…

水洗い

皆さん今晩は。今日は雨が降り、少し肌寒い日でしたね。 通常でしたら雨の場合は塗装工事は出来ませんが、今日は水洗いという作業だったので、雨でも工事を進めることができました。 水洗いとは、勢いの強い水で屋根や壁に付着した汚れを洗い流す作業です。…

スタッコ

ここのところ天気が良いですね!工事が順調に進んでいます。現場に行くときに桜並木を通ることがよくあり、車窓から春を満喫しています! さて、今回の現場なんですが、施工前は外壁の痛みが激しく外壁が下地から剥がれている部分がありました。特に窓の下の…

ガラリと変わりました!

先日着工した工事が終わりました。 今回は色がガラリとかわったので、仕上がりが楽しみだった半面 大変だったこともありました。一番の成功は色選びにあったと思います。お客さまが色を決める時に『この家と同じ色にしてください』とのことで、近くに参考に…

・:*【祝優勝】*:・

昨日のWBC決勝戦 本当にいい試合でしたね (^-^)//""パチパチ 韓国チームの土壇場での同点 夜の再放送なので優勝と分かっていても、手に汗を握るような大接戦でした。 苦しい試合での優勝とあって喜びも格別だったのではないかと思います。今回のWBCは…

明日に期待

今日のWBC韓国戦はとっても残念でしたねo( _ _ )o実力のある韓国ですが、何とか先制点を取って勢いがでれば勝ち目は十分にあると思いました。が・・・最初から最後まで韓国のペースで試合が進んでいったように思います。プレーについては詳しいことはわか…

仕上がりが楽しみです

久しぶりに3日間天気が良かったですね。 昼間はポカポカして気持ちのいい日も多くなってきたように思います。福岡では観測史上、最も早く桜が咲き出したそうです。 いよいよ春本番の暖かさが近づいてきたように感じます。今年は子供に初めての桜を見せるのが…

給湯器

今日は雨なので塗装工事は中止になりました。そのため以前から予約が入っていたお客さまの家に伺い、給湯器交換の作業をしてきました。このお客様は6年前に当社で塗装工事をさせていただいた方です。お客さまによるとお風呂では水量を同じように設定しても…

○○会社のアフターに感謝

先日、とても感心したことがあったので今日はそのことを書こうと思います。先週の木曜日に雪が降りました。 今日は事務仕事を進めようと思った矢先、自宅の電話の調子が悪くなり、雑音と、声がほとんど聞こえず、そしてFAXの字まで読めなくなってしまいま…

-*-*祝 ホームページ開設-*-*-

本日よりファーストリフォームのHPが開設いたしました! 非常にうれしいです〜〜 \(^▽^)/このHPを作るにあたり本当にたくさんのご協力をいただいた方々に深く感謝をしています。今までは自分が活動している地域で、限られた方としかお会いすることができま…

久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨になったので工事は中止になりました。ここ最近は現場仕事をしたり、お客さまからの見積もり依頼やこれから始まる工事現場の打ち合わせなどがあり、あっという間に一週間が過ぎていきました。最近メディアや実際の生活などあらゆる場面で…

春一番

時刻は0時をまわり外は突風が吹き荒れています・・・天気予報では今日の夕方から明日朝にかけて風速10m〜20mの突風が吹き荒れるとのことでした。突風が吹くと現場のことが気になります。 私たちの現場では足場もメッシュシートも大抵の風では全く問題の無…

ニスを塗る前は・・・

皆さんこんばんは。今日の作業は格子の塗装です。 格子にはよくニスがぬってありますが、塗り替えをするにはニスを剥がす必要があります。 よくあるケースなのですがお客さまがご自身でニスを塗っているケースがあります。 この場合、下地のニスをキチンと剥…