エコ

皆さん今晩は!
今日は雨の為、外の工事は中止となり、内装の工事を行なってきました。


ここ最近は初夏のようにカーッと晴れて暑かった日もあれば、今日のように冷たい雨の日もあり、気候に体がついていくのが大変ですね。


最近特に思うのですが、毎日生活していると『エコ』をとても身近に感じます。リフォーム減税(省エネやバリアフリーに関するリフォーム工事を行なった場合)やエコカーを購入した場合の減税に関する法、国全体をあげて『エコ』を推進していますよね。
個人的にはリフォーム減税といいますが、外壁塗装も家の寿命を飛躍的に延ばすので資材の削減など十分なエコになると思うのですが・・・


一方、日立の省エネ対象を受賞した冷蔵庫は、リサイクル材を活用し、CO2排出量を50%近く抑えた画期的な冷蔵庫だということでしたが、実際のところほとんどリサイクル材を使っていなかったという、残念なニュースも耳にします。


政府や企業がエコを推進しているのは果たして地球のためなのか、国益や会社の利益になるためなのかふと疑問に思うことがあります。。。