軒天

みなさん今晩は
前回のブログは梅雨明けの時でしたね
しかし最近はまた梅雨に戻ってしまったかのような気候が続き、
暑いのは苦手ですが、夏空がないのも寂しい気もします。


竜巻や集中豪雨のニュースを見ているとつくづく自然の力の凄まじさを感じます。


今日は茨城県利根町で塗装作業をしました。
千葉県ではところどころで激しい雨が降ったようですが、茨城では天気がもちましたので屋根の塗装と軒天の塗装をしました。

軒天は痛みがひどかった為、塗装する前に古い軒天を剥がし、新しいものと交換してから塗装をしました。
痛んでる軒天のまま塗装しても長持ちしない為、大工さんに張替えしてもらいました。


ここがすごく大事な所で、どんなに良い塗料で塗装しても下地が悪ければ、その塗料の性能を100%発揮することができないです。
よく剥がれた所だけにパテをして塗装してるのを見かけますが、それでは十分な耐久性がえられないです。
出来るだけ軒天などの、下地が痛んでいる場合は、部分的でもいいので、きちんと交換してから塗装する方が私はいいと思います。


今日は雨も降らずに順調に工事が進みました。(^0^)