備え

みなさん今晩は。
今日は朝から、昨日から今日にかけて台風が接近するとのことで、
台風の行方が気になり、朝早くから、天気予報のチェックをしていました。


そんななか、静岡で震度6弱地震が起きましたとニュースで見て寝ている妻をすぐに起こし、静岡に住んでいる義母や義妹、親戚の安否を確認しました。幸い全員無事でホッと胸をなでおろしました。


最近は天災に関するニュースがとても多いように思います。
政府によると東海地震マグニチュード8程度、今後30年以内に発生する確率は87%と予測しているそうです。今後、災害の中で最も遭遇する可能性が多いのは大地震。ほとんど避けては通れないということを意味していると思います。


我が家でも災害に備えようと先日非常用の持ち出し袋を用意し、食料や水を用意しました。


今日別の場所でおこった地震は明日自分たちの住んでいるところで起こるかもしれません。地震がおこったときの行動や家にいるときの非難場所、家以外での待ち合わせ場所などを家族できめました。


みなさんはどういう対策をしていますか?