うどん

みなさんこんばんは

先週は雨が続きましたが、今週は何とか天気がもっています。
しばらく天気のいい日が続きそうなので、休み返上で仕事に励みたいと思います。


さて、皆さんは昼食によく利用するお店はありますか?

わたしは昼は麺類が多いのですが、そのなかでも今一番お気に入りの讃岐うどん屋さんがあります。

最近車で近くを走っていると、新しい店舗があちこちにできています。このブログを読んでいるみなさんも行ったことがあるかもしれません。

なぜそのうどん屋さんが気にいっているかというと、

どの店舗に行っても『早い!安い!美味しい!』の三拍子が見事に揃っているからです。

週に2回は行くのでこれは本当です。

いつも昼の時間は混雑していて、店に入ってから少し並ぶのですが、回転が速いのですぐに注文して食べることができます。土日は家族連れも多く、テーブルもカウンターも満席状態、席の回転も早いです。



週2回も同じ店に行くって、ものすごく気に入らないと行かないですよね。よくよく考えてみると、三拍子以外にも行きたくなる理由があるのかもしれません。


・・・・たぶん『雰囲気』が好きなんだと思います。


その店は普通に車で走っていても、厨房の中が良く見える大きな窓があります。うどんを茹でる湯気と真剣に作業をしている人が見えます。

なんか入りやすそうだなという雰囲気なのです。

そして入ってみると、ほとんどセルフの店なのでサービスというサービスは無いのですが、従業員の対応の仕方が丁寧で明るくて、一言でいうと気持ちのいい接客なのです。


全ての物や人がそうだとは言いませんが、『これはいい!』と思う理由は、その物(ここではうどん)だけではなく、他の要素(雰囲気など)も大いに含まれていると思います。



私の仕事は物を売る仕事ではないので、お客さまに満足していただきたいと思ったら、目に見えない部分がたくさんあるのだと思います。

一人でも多くの方に、『ここに頼んで良かった』っと、思って頂けるように日々努力していきたいです。