ペリーがペンキを持ってきた

みなさん、こんばんは。

さて、今日は私が疑問に思っていたことを調べてみました
σ◇(・_・ )それは“ペンキはいつからあるのか”ということです。

調べたところによると、今から約150年前ペリー来航の時に、日本で油性塗料(ペンキ)が初めて使われたそうです。
日本でのペンキの歴史はたった150年前です!あまりの最近の出来事なので私はビックリしました、と同時にまだまだペンキは進化するのではないかという気がします。

最近では生活をより良くするための特殊塗料が続々開発されています。
防音塗料や遮熱塗料、光触媒塗料など・・発展は目覚しいものがあります。

これからもまだまだ塗料の可能性は未知数です(・.・ )( ・.・)

皆様にとって一番の塗料をお勧めできるよう日々勉強し、このブログを通してお伝えしていきたいと思います。