軒天

皆さん今晩は!

いよいよ本格的な梅雨のシーズンに突入しました

今朝 週間天気予報をみたら この先一週間ずーーっと雨の予報でした。いかにも梅雨らしくなりそうです。

はーっ 予約待ちして頂いている 塗装工事もあるのに全然工事が進みませ〜ん(ノ◇≦。) ビェーン!!


この時期だから仕方のないことではありますが なんとか梅雨の合間の晴れを期待してしまいます!




梅雨(ばいう)ってなんで梅っていう字を使うんでしょうかね?

ちょっと調べてみたのですが もともとは「黴雨」という字でと中国から伝わってきたという説があるようです。

「カビの生えやすい時期の雨」ってことで カビと雨という字で「黴雨」だそうです。分かりやすい!


けれどこれでは語感がちょっと・・・ということで 同じ「ばい」と読んで だいたい同じような季節にあった漢字を使って

「梅雨」になったという言い伝えがあるようです。

なるほどー"φ(・ェ・o)~




さてさて塗装工事のほうなのですが 梅雨前に工事か完成した こちらの御宅を今日は紹介したいと思います。


こちらの御宅は外壁塗装の他に 軒天(軒の裏側部分)の交換、塗装を行いました。





工事前の様子です。 軒天が 腐食し剥がれてしまっています↓









このような状態のまま 上から塗装をしてしまうと 耐久性がかなり落ちてしまいます。


そこで軒天自体を新しいものに交換してから 塗装を行いました。


こちらが軒天をはがして交換している様子です↓









軒天 外壁塗装が完成した写真です 

こちらが工事前↓
















こちらが工事完了後です↓


とても明るい雰囲気になりました(^−^)